今週のトピック

「工夫と努力を重ねる」2017年11月26日

マタイの福音書 11章 28節

「あなたがたの中に知恵の欠けた人がいるなら、
その人は、だれにでも惜しげなく、
とがめることなくお与えるになる
そうすればきっと与えられます」

今週より12月に入ります。いよいよクリスマスが近づいてきました。私は週2回ほどアルバイトの関係があり、夜遅くに横浜駅西口近くの雑踏を歩くのですが、最近イルミネーションが設置され、見られる事を楽しみにしています。ただこの光の芸術作品は他の有名スポット等と趣(おもむき)がだいぶ違います。大変こぢんまりしていて、何と工事現場の仮設物を利用して設置されているのです。

他と比べてしまえば、大した事がないスポットかもしれません。しかし駅の大規模リニューアル工事を進めていくことがメインの場所であるにも関わらず、多くの人々を楽しませようと、工夫と努力を重ねた関係者の方々がおられることを思うと、私自身自分の働きと重なる部分もあってか、心意気というか、熱いモノを感じる場所になっています。

日々、私たちは忙しない日常の中で、工夫と努力が必要とされる場面にしばしば出遭うと思います。振り返ってみると、私はそのような時に、自分に知恵が足りないことを嘆くだけで立ち尽くすことが多くありました。しかし、信仰によって熱い願いをもって求めていくなら、答えは見出されていくことを主から教えられて来た事をも思い起こします。創意工夫に満ちたイルミネーションを眺めながら、できない言い訳を見つけるのではなく、「今何ができるのか」とまだまだ知恵を主に求めていきたいと思います。

(文=加藤信行 伝道師)


[ 今週のトピックス一覧に戻る ]