今週のトピック

「主を求めて...」2017年07月02日

イザヤ書 55章 6節

「主を求めよ。お会いできる間に。
近くにおられるうちに、呼び求めよ。」

先週の日曜日(6/25)、祈って来ました教会設立36周年記念・特別礼拝を、神様の豊かな祝福のうちに行うことができました。多くの祈りとご奉仕に心から感謝します。

礼拝では特別講師の表先生が力強くメッセージを語って下さり、私自身、大変励まされました。その中で特に私の心に残ったみことばは、I礼拝で取り上げられた上記のイザヤ書の聖句です。先生は「創造主なる主との出会い」についてわかりやすく、ユーモアを入れながら語って下さいましたが、初めにまずその神を求めていくことの大切さをみことばから語って下さいました。

本当にそうだなあと考えさせられつつ、私の脳裏に浮かんで来たのは、私がまだ小学校低学年だった頃、初めて町田バプテスト教会を訪れた時のことです。その時にまず驚いたのは教会がプレハブの建物の中にあるという事でした。引越しをしてくる前に埼玉で通っていた教会の会堂が立派だった事もあり、「本当にここにあるの?」と正直疑いました。また入口が建屋の裏にあったので、どこから入ればいいかもわからなかったのです。まさに求めないと教会に入ることもできないように思えました。しかし、私たち家族がそうであったように、教会の見つけにくいその裏口を求め、出入りする方々が目に見えて増やされていきました。子どもながらにそれはすごいことだと感じました。私たちが主を求めていたのと同時に、確かに主が近くにいてくださったのだと改めて思います。それから28年、教会が設立されてから36年、呼び求めるなら必ず道を備えてくださる主に、信仰をもってこれからもついて行きたいと思います。

(文=加藤信行 伝道師)


[ 今週のトピックス一覧に戻る ]