今週のトピック

「特別掲載・設立記念特別礼拝メッセージ予告」2017年06月18日

イザヤ書 55章9節(抜粋)

「天が地よりも高いように
わたしの道はあなたがたの道よりも高い。」

6月25日(日)の教会設立36周年記念・特別礼拝の講師である表博之師(西舞子バプテスト教会牧師)より、以下のメッセージ予告をいただきました。

I礼拝:「創造主なる神との出会い」イザヤ書 55章6節、詩篇 19篇

  「人生は出会いによって決まる」と言われていますように、誰と出会うかが大切でしょう。友達、先輩、恩師、伴侶、いずれも大切な人との出会いですが、あなたの人生の永遠に影響を与えるのは、真の神様との出会いです。日本人は宗教的な国民であり、神々についての知識や体験はほとんどの方々が持っておられるでしょう。しかし聖書の神様は万物の造り主であられます。個々の民族の神ではなく全人類の神であり、万物の創造主であられるのです。

「人はどこから来たのでしょうか?人はなんのために生きているのでしょうか?人はどこへ向かっているのでしょうか?」この答えを知ることは、あなた自身の「本当の姿と価値」を知ることとなるのです。


II礼拝:「心の平安」ヨハネの福音書 14章27節

神様がお与えくださる平安は人間の思いを超えた平安です。順風の時だけでなく、嵐の中にあっても心の中に平安が保たれるのです。人生には何が起こるかわかりません。誰も試練を喜ぶことはできないでしょう。大切なことは試練で苦しみ,悲しみ、悩むことがあっても、絶望せず自暴自棄にならないことです。心から信頼することのできる拠り所を知っている人は、希望を持ち続け、やがて乗り越え成長するのです。真の神様は私たちにこのような平安を与えて下さいます。

(原文=表博之 師 編集=加藤信行 伝道師)


[ 今週のトピックス一覧に戻る ]