今週のトピック

「近くにできたパン屋さん」2016年06月12日

箴言 22章 29節

「じょうずな仕事をする人を
見たことがあるか。
その人は王の前には立つが、
身分の卑しい人の前には立たない。

今まで食べ物の事については、あまり関心がなく、味についても鈍感な方で、えり好みをした経験もありませんでした。

先日、休みの日に自宅のあるつきみ野から、中央林間のスーパーに自分の買い物があるので出かけました。その時家内から、「ついでにお昼のパンを買ってきて」と頼まれました。中央林間のスーパーで自分の買い物をし、パン売り場で、どれにしようか選んでいましたら、「つきみ野の自宅の近くにもっと美味しいパン屋さんがある」と突然思い出しました。そして、同じ値段なら美味しいパンを買って帰った方が家内も喜ぶだろうと思い、スーパーで買うのを止めて、最近つきみ野にできた、パン屋さんで買って帰りました。わたしとしては初めての経験でした。

なぜ美味しいのか?とにかくパンが柔らかいのです。少し前、やわらかクッキーを初めて食べたような気がしました。パン生地をオーブンで焼くわけですから、なぜ柔らかくなるのかわかりませんが、今までのパンとはぜんぜん違うような気がします。そして、しっとりと食べやすいのです。ダイエットしている人には向きませんが、日頃あまり食欲のない私にとっては、ありがたいことです。そして小さな店ですが結構流行っていて、いつもお客さんが来ているようです。人の工夫と知恵はすごいものだと思いました。

(文=松本俊雄 牧師)


[ 今週のトピックス一覧に戻る ]