今週のトピック

「自分も同じか」2016年05月15日

ガラテヤ書 6章 4節

「おのおの自分の行いをよく調べてみなさい。
そうすれば、誇れると思ったことも、
ただ自分だけの誇りで、他の人に対して
誇れることではないでしょう。」

先々週の月曜日(5/2)の朝起きて鏡を見ましたら、上唇の上の所にヘルペスができていました。その日は丁度胃腸の薬をもらう為に、かかりつけのクリニックの受診日だったので、ヘルペスのぬり薬も出してもらいました。薬局で薬をもらい、薬剤師さんに説明を聞き、家に帰って早速ヘルペスの所に薬を塗りました。その時普段はあまり読まないのですが、説明書をなにげなく読んでいましたら、「口内に塗布してください」と書いてありました。おかしいなと思って薬の名前みましたら、普段よく使っている口内炎の薬でした。そこで、薬局にすぐ電話をしたら、医師と相談して折り返し連絡しますとのことでした。10分程して電話があり、薬を変えますのでまた来てくださいとの事でした。近くだったので直ぐに行きましたら、「こちらの薬に変えますので、差額分を頂きます」と事務的に淡々と説明され、490円請求されました。私は内心、エッ!と思いました。医師か、薬剤師か、どちらかが間違ったのに、その説明もお詫びも一言もありませんでした。

人間はみな間違いをする者であり、お詫びを期待していた訳ではありませんが、その薬剤師さんは、以前から明るくはきはきしていましたので、何か期待外れのような気がして、とても寂しい気持ちになりました。また、それと同時に自分の日頃の言動を振り返って、同じような所が多くあるなー、と深く反省しました。

(文=松本俊雄 牧師)


[ 今週のトピックス一覧に戻る ]