今週のトピック

「歯科の定期検診」2016年05月08日

箴言 4章 23節

「力の限り、見張って、あなたの心を見守れ。
いのちの泉はこれからわく。」

数年前から、近所の歯科医院で、定期検診をするようにしています。以前から歯では苦労(痛い思い?)をしてきましたので、歯医者さんの勧めもあり、1回終る毎に3ケ月先の予約日を決めて実施しています。以前は、3ケ月経った頃歯科医院からハガキをもらい、自分から電話をして予約日を決めて実施するようにしていましたが、いろいろな予定があり、先延ばししてなかなか行うことが出来ませんでした。そこで3ケ月先の事はわかりませんが、まず予約日を決めて、その日を優先的に確保することにしました。そうすると不思議なことにその日に行うことが出来ています。また、1回は小さな虫歯が見つかりましたが、初期の段階でしたので、2回ほどの治療で治すことが出来ました。

私たちには「歯」より大事にしなければならない「霊的健康(=霊性)」があります。この定期検診はどうすれば良いのでしょうか?そのために毎日の生活の中に、デボーションを優先して確保することが必要なことだと思いました。今まで、毎日デボーションはしていましたが、何か急用ができると、省いていました。しかし考えてみれば、急用だからこそ「霊性」が問われるのですから、省いてはいけないと強く示されました。

(文=松本俊雄 牧師)


[ 今週のトピックス一覧に戻る ]