今週のトピック

「こんなにゴミがあったのか」2016年01月24日

Tコリント人への手紙 11章 31節

「しかし、もし私たちが自分をさばくなら、
 さばかれることはありません。」

先日、家で掃除をしていて掃除機の吸い込みが悪くなったので、ごみパックが一杯になったのかと思い交換しました。 交換はしばらくぶりで、この前いつ換えたかをすぐには思いだせないぐらいでした。掃除機を開けてびっくり、ごみが満杯でした。 もう少し早く交換しておけばと思うと同時に、二人だけの生活で部屋はそんなに汚れていないように見えても、実際はこんなに 細かいゴミが出るのかと驚きました。そういえば、前に眼鏡(老眼)の焦点が合わなくなって新しく作り直した時、部屋のゴミや ほこりまでよく見えるようになり、驚いた時がありました。 あるデボーションの冊子の中に、「掃除が定期的に必要なように、悔い改めも、定期的に必要なものです。」ということばがありました。 その時は、機械的に悔い改めるのは少し抵抗がありましたが、気が付かないで犯す罪も多くあるのですから、意識的に自分を振り返る時を 持つのも大切なのかもしれないと思いました。

ヨブ記に、

「彼は翌朝早く、彼らひとりひとりのために、それぞれの全焼のいけにえをささげた。ヨブは『私の息子たちが、あるいは罪を犯し、 心の中で神をのろったかもしれない』と思ったからである。ヨブはいつもこのようにしていた。ヨブ記1:5」

ということばがあります。 ヨブのような信仰を常に持ちたいと思いました。

(文=松本俊雄 牧師)


[ 今週のトピックス一覧に戻る ]