今週のトピック

「みことばによって示される愛」2019年 4月 7日

使徒の働き 20章 32節(抜粋)

「みことばは、あなたがたを育成し、
すべての聖なるものとされた人々の中にあって
御国を継がせることができるのです。」

(引用元:聖書 新改訳 2003新日本聖書刊行会)

先週の日曜日(3/31)から月曜日(4/1)にかけて、CSユースキャンプを行うことができました。今年は箱根のコテージを貸し切り行いました。移動時間がほとんど必要なかったこともあり、たっぷりと、そして密度の濃い交わり、みことばの学びの時間をもつことができたように思います。

キャンプテーマ「With BIBLE -みことばといっしょ」ということで、いかに私たちの人生に聖書の導きと力が必要なのかを、じっくり分かち合うことができましたが、最後の集会で「結局のところ、私たちには愛が必要不可欠なんだよ!」という結論を語ったときに、ユースたちが真剣な眼差しで強くうなずいていたのが印象的でした。そして、私たちの心を満たし、力の源となる愛をはっきりと示し、私たちを愛するが故にあらゆる諭しと励ましを与えているのが、この聖書のみことばであると、私自身が再確認させられています。

ユースたちの話を聞いていると、彼らが短期間で知恵にも信仰においても成長していっていることを感じます。何より真面目にみことばと対峙している彼らの小さな信仰の祝福を願わずにはいられません。それぞれが心にイエス様の愛に対する決心を持ち帰ってくれたことを期待しつつ、町田へと向かう帰りの車内ではち切れんばかりの笑顔で盛り上がっている様子をバックミラー越しに見ながら、祈りの中で戻ってきました。

(文=加藤信行 副牧師)


[ 今週のトピックス一覧に戻る ]