今週のトピック

「些細なことでも神に感謝しよう」2017年01月22日

第1テサロニケ人への手紙 5章16-18節

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。
すべての事について、感謝しなさい。
これが、キリスト・イエスにあって
神があなたがたに望んでおられることです。」

1月13日(日)のデイリーブレットドのコメントに「24時間、悪いことがなければ、『今日は良い日だった』と言い合ったものです。私たちはこの短いことばで、些細なことでも神に感謝しようと、自らに言い聞かせていました。」とあり、大変励まされました。

なぜ感謝が必要なのか?。以前「感謝のあるところに心は病まない」と聞いたことがあります。心の弱い私は試練や困難が続くと何時か自分の心が壊れてしまうのではないかと心配になることがあります。そして心配し出すと、不安の材料が次から次にと出て来て、思い煩いの穴に落ち込んでしまいます。その時、一番の解決は感謝することです。その問題に直接解決につながらなくても、自分のうちに一つでも感謝することがあれば、少なくとも不平は出てこないからです。

先日急にある本が二冊必要になって、都心の本屋さんに出かけました。普段なら電話をして確認してから、出かけるのですがその暇もありませんでした。少し不安でしたが、着いて店員さんに聞いたら、丁度2冊だけあり、感謝しました。また帰り道、渋谷駅で東急線の急行に乗り換えたら、空いていてゆっくり座って帰ることができ、感謝しました。些細なことに感謝することはあまり難しいことではないように思いました。

(文=松本俊雄 牧師)


[ 今週のトピックス一覧に戻る ]